がんばりたいセレクターのあれこれ

WIXOSSをやってるとあるセレクターの備忘録と反省を兼ねたドキュメントです。

ウィクロス大感謝祭行きました

 こんにちは。あみぃです。

 

 前回の記事からだいぶ間空いていて、そろそろなんか書かないといかんなと思っていたので書きました。

 

 

 WIXOSS5周年イベント「ウィクロス大感謝祭」に行ってきました。

 ので、今回は「イベント超楽しかった~~~!!!」的なテンションのままにいろいろ書き綴った感想文的なアレです。

 

 

 

 余裕を持った起床からりんかい線国際展示場駅へ。開場30分前くらいに到着しましたが、すでにすごい行列が。

 並んでサイン会の参加券を頂きつつ会場入りをしました。

 

 

 まず最初に行ったコーナーが「マラソンバトルラッシュ」。オールスターで大型大会やるので頑張って勝ち抜いてねって感じのやつです。

 

 さて、今回のデッキですが、

 

ハナレでそんなにデッキパワーを落とさずダッシュタマ見るには

→バブーンフラクタルはバブーン引ける前提だし、アトランとかいうやつでぐちゃぐちゃにされるとも聞くし・・・そもそも4乗っても盾残ってるか?

イカMIRRORガン積みアンチ・アビリティで青焼かれても出てくること祈るしか?でも全然保証はできん・・・

→ビカム積んで4先乗りしてハナレ起動効果で・・・あっ3面リンゼが止まらん

→ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

→赤青そこそこ多めで炎タマもアンアビも入るリワト使うか・・・

 

 ということでリワトを握ってしまいました。僕の意志力の低さ。

 

 構築にあたって先駆者にお話伺ったり、ネットに上げられているレシピを参考にさせていただいたりでかなり多くの方の真似をさせていただきました。全国のリワト使いの方に深く感謝を。

 

 今回のレシピです。

 

f:id:fiza_la:20190422142058j:plain

 

 先ほども書きましたが、まぁだいたい人の真似です。

 暴風警報は青が焼かれても緑が残っていれば撃てると考え、耐性持ちに対する回答ということで採用しました。

 

 ところが直前で知り合いのフォロワーの方より「暴風じゃダッシュタマ止まらない。まず盾が暴風で受かるほど残ってない。」とのご指摘が。

 

 ( Д ) ゜ ゜

 

 大丈夫じゃなかったとしてももうどうしようもないし、なるようになると自分に言い聞かせました。

 あと、参加賞のマラソンルリグはなんか走ってるタマでした。やや不吉です。

 

f:id:fiza_la:20190422132811j:plain

 

 

 

1戦目 ミルルン 後手 ×

 ミルルン・アドとミルルン・アマラが現れたことで紙切れと化したシャボン・サクシード。

 ハンデス食らって後続は半壊、さらに原子を15種類揃えられてしまい、苦しい展開のままゲームエンドへ。

 

 まぁ自分側もアポロシンのダウン耐性&全体+2000やシュブニグラのシグニ耐性を持ってるはずなので、上手く立ち回れなかったところは下手だったなぁと。

 

2戦目 創世タマユ 後手 ×

 なんか悔しかったのでドロップせずに続行したはいいものの、またしてもルリグシグニ耐性が鬼門となってしまいました。

 さらにヘリオスがハッピー5で抜かれて今回も苦しい展開に。

 創世グロウで戻ったアーツやヒロインキーエクシードでの耐久合戦についていけず負け。

 

 ここでドロップ。

 エナの色管理とポセイドナの下敷き選択、フレイン起動あたりにもう少し頭使えるようになるともっと強くなれる気がしました。せっかく大会に出たデッキなので少し練習してみます。

 

 ということで僕のマラソンバトルラッシュは一瞬で終わりました。かなしいなぁ。

 

 

 

 負けてくよくよしていても仕方ないのでユーザ出展見たりバトルラッシュ出たりサインいただいたりしてめいいっぱい遊んできました。

 

 サイン会は猫囃子先生、ときち先生のお二人から「真幸の冥者 ハナレ」「クトゥル・アビス」の2枚にサインを書いていただきました。

 

 f:id:fiza_la:20190422142736j:plain

 

 昨年6月、たしか初めてのセレモニーだったと思います。

 何をメインデッキにするか決めかね迷走していた折、とある方のハナレに目を奪われてしまいました。

 この戦術であんな風にデッキを回せるようになりたいという気持ちから、ようやく自分のメインデッキが決定した瞬間は今でも忘れられない思い出です。

 あの日からずっと僕を支えてくれたカードです。一生大事にしようと思います。

 そんなカードたちを当日使うのを躊躇ってしまった意志の弱さ。

 

 

 

 バトルラッシュでは計6戦対戦させていただきました。お相手してくださった皆様ありがとうございます。

 オールスターは練習も兼ねて引き続きリワト、キーセレは奇数グズ子を出しました。

 

 f:id:fiza_la:20190422143029j:plain

 

 奇数はこんな感じです。全く変わってないので以前ついったーに投げた画像を使いまわしています。

 

 1戦目 キーセレ リメンバ 後手 〇

 初心者さんだったようです。ウリスキーで盾を残しつつ危なげなく。

 

 2戦目 オールスター ダッシュタマ 先手 〇

 今朝の悪い予感はこっちの方でした。

 ただ、エナ焼きが飛んでこなかったのでアンチ・アビリティで対処。

 その後は上級天使軍団とリワト自動効果の暴力でなんとか。走る側も結構苦労しているのかなぁなどと。

 

 3戦目 オールスター サシェ 先手 〇

 序盤かなり事故っていたらしく、相手の場にシグニが全然並びませんでした。盾をがしがし削りつつ、こちらの盾はわりと残っている状態でサシェが5にグロウ。

 リミット超過に気を付けつつコグネイトハシュマルで1ターン、暴風で1ターン、炎タマで1ターン耐えて勝ち。

 事故がなければ、死んでいたのはこちらだったと思います。

 

 4戦目 キーセレ TELOS ついったーでは先手と書きましたがたぶん後手です 〇

 ハッピー5シグニ回収効果でなんとか勝ちを拾えましたが、盾0でフルハン食らうことのプレッシャーたるや。

 先に4に乗られるとダイレクトが機能しなくなるのもつらいところです。

 

 5戦目 キーセレ ウリス 先手 ×

 想像以上に強かった・・・

 ネムリネズミで面空けていつも通りに速攻を仕掛けようとしたところ、1000以下バニッシュ+パワーマイナス連打で逆にこちらが押される展開に。

 全面空けでウリスキーが機能しないターンもあり、盾を全然残せないまま4へグロウ。起死回生のダイレクトもイノディが飛び出してきてしまい、終始劣勢のまま終了。

 

 6戦目 オールスター 3遊月 後手 ×

 青エナ全部焼かれての3面ボルシャックに焦りつつ暴風でケア。再びエナを確保してアーツで耐えるも相手にも炎タマ等しっかりアーツで防がれてしまい負け。

 

 

 4-2。奇数も久々にめいいっぱい動かせて楽しかったです。

 

 

 

 物販ではモリアーティ&ホームズの水着プレイマットを購入。これもとてもえっちかわいいですね。

 f:id:fiza_la:20190422143441j:plain

 

 公式発表もにじさんじコラボやタウィル・ナナシのキーセレ参戦等、まだまだWIXOSS終わらんなといった感じの内容。

 映像でハナレを見ることもできて、一人で大興奮してました。

 

f:id:fiza_la:20190422150243p:plain

 

 生徒会書記なんですかね?

 

 

 終わってみると、昼ごはんを食べることを忘れてしまっていたほどあっという間な半日でした。

 WIXOSSというコンテンツに出会えて、本当によかったと思います。

 

 最後に、昨年4月の初めてのウィクロスパーティからこの1年間で知り合え、教えを授かり、そして対戦してくださった多くの皆様へ心からの感謝を。

 

f:id:fiza_la:20190422143823j:plain

 

 

 

 なにかご意見・ご質問等あれば僕のアカウントまでどうぞ。

  

twitter.com

 

 ではまた。まだまだ未熟ではありますが、これからも日々成長目指します故、よろしくお願いいたします。