がんばりたいセレクターのあれこれ

WIXOSSをやってるとあるセレクターの備忘録と反省を兼ねたドキュメントです。

ハナレとコインとグロウの話

 どーも。お久しぶりです。

 アンリアリスティック以来何も書いていませんでした。というか何も思いつかなかった。すみません。

 

 

 もう半年くらい活用していなかった本備忘録における生存報告として、アンブレイカブルセレクター発売後、つまり今のハナレの話をします。

 と言っても、デッキ解説や新カード考察、動きやコンボについてはいっぱい議論されてるっぽいしなんかもういちいち僕が書くことでもないと思うのでしません。

 

 ということで今回は「コインの使い道」と「グロウの仕方」について。「解説」というより「質疑」に近いです。皆どうしてる?っていう。

 本日の主役はこのカード。

 

f:id:fiza_la:20200211132625j:plain

 

 新しい方の4のハナレです。特徴は以下の4つです。

 

 ・グロウコストが黒1

 ・効果で相手の場にシグニが出た時実質1ハンデス

 ・黒1で毒牙いっぱい出す

 ・コイン1個で「このルリグより低いレベルを持つあなたのすべてのシグニのパワーを-8000する。」効果を相手ルリグに与える

 

 記事タイトルもでかでかとコインと言っているので、当然今回は4つ目の効果の話です。

 

 

 この効果、「相手の~効果を受けない」的な耐性を軒並み貫通でき、相手の盤面全体に効果が及び、後続にも効果ありとものすごい。

 で、思っているのが、例えば4で止まる対面ならば、効果受けるのがレベル3以下で基本的に-8000あれば十分です。

 コインが2枚あるなら、もう1枚余るんです。

 

 たとえ5ハナレに乗るつもり満々でも、じゃあそれもう1ターン使えば少なくても1~2点くらいは防御増えない?っていう。

 例えばこいつら。

 

f:id:fiza_la:20200211113309j:plain
f:id:fiza_la:20200211113322j:plain
f:id:fiza_la:20200211113329j:plain


 なんか最近めちゃめちゃいますね。この人も近頃は4で止まる人です。

 ハイローも軽率に後続を出せるのでヤバさは振り切ってますが、このキングゲームとかいうやつ起動縛るわほっとくと一生場にシグニ出すわへんなゾーンに居座るわで特にイカれてる。

 

 ただ、キングゲームは結局4未満を-8000する効果を付与してしまえば後続が何も出ないんです。ハイローも出ないし、盤面に立ってるなら死にます。

 ダイレクトを発動されてダメージ量が増えるケースもありますが、後続が出ないただの面要求なら対処は圧倒的に楽になります。盾1枚あればフォービドゥン・ゲームでも受けられ、轟体のような2面空く防御なら盾すら要りません。

 そういう感じの事を2ターンくらい続けてできるのであれば、コイン1枚で1点分防御が浮く!・・・ような気がしています。するよね。するかな。しないかも。

 ※344+チア4に対してコイン1枚+フォビ+盾1で死ぬことはあるのでしょうか、無知だったらごめんなさい、誰か指摘していただけると。

 

 

 無論瀕死になってて4乗るまでにアーツ吐いてたりなんか盾に余裕なかったり、そもそも構築上そんなことは無理ということもこの対面なら全然あると思うので、そういう時は攻めにコイン1枚使って5に乗るのかなぁと。あくまで2ターン分コイン1枚+ルリグデッキ1枚で守ってもいいかなって時の選択肢ですね。

 

f:id:fiza_la:20200211125104j:plain

 

 こういう感じの3以下を場に出す系の防御手段に対してならば、攻めに使えば実質場出し封印。ターンプレイヤーがこちらなので出現時も出ません。

 画像の例ならバニッシュと場出し時ー7000で2面くらい守られてしまいそうな気はしますが、3面止まるよりは全然良いでしょう。

 こういう使い方も全然できるのすごいね。

 

 

 今回例に挙げた対面は防御にシグニの起動効果を撃てないことがかなり厄介でアーツを使わざるを得ず、その辺の事情があるので明確な答えはないと思ったのが「みんなどうしているんだろう?」なところでした。

 早い話対面やこちらの防御手段、ゲームの進行状況や4ハナレの自動効果が刺さるか否かにも強く依存する話と思っています。そもそもコインの運用に選択の余地がない構築の人もいるかもしれんし。

 

 とはいえなんかコイン余る対面多々居ると思うので、要は1ターンくらいならグロウしない択もあってもいいよね!という話。

 

 

 「そらそうよ今更何を?」とか「いや攻め使用一択。普通に5乗る。」とかなんでもいいので皆どうしてるか私に教えてください。

 また、こういう立ち回りを教えてくれている発言や記事があるならついでにぜひ紹介いただけますと幸い。すぐブクマ&フォローしに参ります。

 フォロワー様にいらっしゃいましたら見落としなので謝ります、すみません。

 

 ご意見ご感想等あれば下記連絡先までお声頂けると幸いです。

 構ってほしいタイプなのでなんでも喜びます。

 

twitter.com

 周りの方々がハナレで結果を出されているのを拝見し、自分もまだまだだなぁと力不足を感じていますが、もし結果を出せたらその時はなにか書くかもしれません。

 それではまたいつか。次はいつになるんだろうか。